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サード・イアーの密かな愉しみ~サード・イアー・バンドとフランコ・バッティアート 2

サード・イアーの密かな愉しみ~わかりません一派プログレ 1

ーサード・イアー・バンドとフランコ・バッティアート 2ー

以下、友人S、別の友人N、店主K。 

S「で、バッティアートだけど、78年のジューク・ボックスまではサード・イアー・バンドみたいなのか?」。

K「う~んとね、サウンド的に一番近いのは73年のサード、スッレ・コルデ・ディ・アリエスかな。最も中世的で暗い。ファーストの胎児とセカンドの汚染も近似性はあるけど、サード程じゃない。フォースのクリック以降はまた別物で、音響系やエレクトロニクス系的な要素が・・・・」。

S「けっこう変遷があるんだな」。

N「胎児とか汚染て、何かパンクっぽい」。

S「はははは、そうだな。サウンドはどんな感じなの?」。

K「ファーストは、地中海音楽、クラシック、ポップス、エレクトロニクスをサイケで括った感じで、カット・アップ・コラージュ手法がさらにゴッタ煮感を増長させてる。民族音楽やオペラ、賛美歌的メロディが飛び交い、電子音やシンセがSE的に吹き荒れるかと思えば、乾いたアコギがカラっと鳴り響いたり。セカンドも概ね同路線なんだけど、曲によってはバンド感の強いセッション色やアシッド・フォーク色なんかもあって、わりとジャーマン・クラウト的だったりもする」。

N「つまり、前衛的ってこと?」。

K「そうね、基本的にはアヴァンギャルドといっていいと思うよ。でも、意外にポップというか、小難しさはないよ。ハっとするような美しいメロディがあったりするし、変態感は十分だけど奇をてらった感じはない」。

S「耳とセンスで勝負してる感じか?」。

K「うん、ある架空の世界が展開されているというか、音に世界観があって、バッティアートの存在もリアリティを持って感じられる。というのも、バッティアートはシチリアの生まれだから、きっと地中海音楽には浸かって育ったろうし、クラシックやカンツォーネのようなポップスも好きなんだと思うよ、勿論エレクトロニクスもね。で、それらにただ耽るのではなく、相対化しようとしてる。その意味でもサード・イアー・バンドと共通するし、わかりません一派といえるんじゃないかな」。

S「サード・イアー・バンドはクラシックとライリーを相対化しようとしてるしな」。

N「好きなものだからこそ、相対化して咀嚼するのか」。

K「そうしないと、大抵の場合単なる模倣に陥っちゃうからね」。

N「でも、それなら、近似するのはこの2つだけじゃないんじゃない?、ある意味サイケの亜流としてのプログレは・・・・」。

S「ほとんどそうだよな、だからこそわかりません一派なわけだし」。

K「うん、その通りだね。でもこの2つは、どちらかを聴いてるともう一方が聴きたくなるんだよね、あくまで個人的な感覚なんだけど。正体不明の民族音楽色が引き合ってるのか、相対化のセンスが似た者同士なのか、到達したサウンドは必ずしも同じ種類ではないんだけど、何ていうか架空の世界観が同系統って感じでさ」。

S「古代と中世の香りが入り交じってる感じか?、ある意味SF的な」。

K「うん、バッティアートだと特にサードはそうだね。オーボエやギター、マンドーラなんかが入る4曲目の東から西へなんて、ほとんどサード・イアー・バンドだもの」。

N「いい曲なの?」。

K「あぁ、名曲だと思うよ。幻想的で哀しくて美しい、アースみたいな感じ」。

S「全曲そんな感じなのか?」。

K「いや、全4曲なんだけど、他の3曲はエレクトロニクス中心の前衛的音響系って感じで、室内楽的響きの東から西へとは趣が違う。基本的にミニマル色が強いんだけど、ギターやチェロ、サックス、パーカス、プリペアド・ピアノや女性ソプラノなんかもコラージュ的に鏤められていて、やっぱりジャーマン・クラウトに通じるセッション感もある。でも、不思議と東から西へとの違和感はないんだよね」。

N「それはきっと、全体が同じ世界観だからなんじゃないか?。同じ世界の中にヴァリエーションとして成立してる」。

K「上手いこと言うね、多分それで正解かも」。

S「4枚目以降は?、さっき音響・エレクトロニクス系って言ってたけど」。

K「うん、基本的にミニマル色が強い。フォースのクリックとフィフスのメッレ・レ・グラディエーターは、エレクトロニクス空間に人声やピアノ、マンドリン、ラジオ放送や環境音、教会オルガンなんかの様々なノイズ・フラグメントを、変調させたりしながらコラージュしたサウンドで、ホルガー・チューカイのソロ諸作品辺りに通じる感じの・・・・」。

N「ホルガー・チューカイって、カンの?」。

S「そうだよ、カンとも近似するのか?」。

K「いや、サウンド的にはカンとは違うな、バッティアートはバンド感が云々といったものではないし、カンはやっぱりバンドだから。でも、70年代後半のカンでチューカイがやっていたようなラジオ・コラージュとかは似てる」。

S「かなり意外、80年代以降のバッティアートからは想像できないな」。

K「とても面白いよ、エレクトロニクス音響作品としてかなり上等。そしてセクスのZaとセヴンスのジューク・ボックスは、ピアノと女性ソプラノを中心としたミニマル・チェンバー的サウンドだよ。この2枚のアコースティックな響きや佇まいも、ダークではないけどサード・イアー・バンドに似てるかな」。

N「ダークではないって、明るいの?」。

K「う~ん、明るいっていうより、ダークではないって感じ。室内楽的なクラシック感とキラキラした地中海音楽色の独特の融合なんだけど、しつこくないというか映像的というか、とても淡くてサティのようなエレガントさもある」。

S「それは面白そうだな」。

N「すぐにピンとくるイメージではないけど、興味はある」。

K「ジューク・ボックスでは、曲によってはコーランを読んでるようなアラビックな男性ボーカルも入って、とにかく妙なマッチングなんだよ」。

S「今も現役だよな」。

K「そうだね。近年のはあまり聴いてないけど、90年代始めの頃のコメ・ウン・キャメロ・イン・ウナ・グロンダイアやギルガメッシュとかもいいよ」。

N「ああ、オーケストラをバックに淡々と歌うやつ」。

S「お、知ってるのか?」。

N「クラシカルなのは好きだからね、あれいいよね」。

K「ジュスト・ピオとかが絡んでてね。特に、コメ・ウン・キャメロ~の4曲目とか素晴らしいよ、でも廃盤なんだよね」。

S「廃盤といえば、再編サード・イアー・バンドもほとんど全滅だよな」。

K「うん、残念ながらほぼダメだね。カタログ上残ってるのもあるけど、オーダーしても入荷しない。スウィニーを中心に、ミンスとスミスが復帰してたり、リン・ドブソンが加入してたりで、かなり面白いんだけど・・・・」。

S「再発を待つしかないよな」。

N「デッドストックとかは?」。

K「いや、全然見つからない、難しいよ」。

S「ははは、やっぱり待つしかないよ、いつ頃かはわからんけど」。

N「そんなものなのかな」。

K「まあ、廃盤は残念ではあるけど、現状で聴けるものがあるわけだしさ、そこからでいいんじゃない?」。

S「そうだな、聴けるものから・・・・」。

N「ゆっくりと」。


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